インセプション


インセプション】観て来た。あらすじを超簡単に言うと人の夢に侵入して潜在意識を盗んだり操ったりするって話し。いやぁ、難しい。多分68%くらいしか理解してないんじゃないかと思われる。それでも面白かったと思えましたねぇ。


レオは人の夢の中の潜在意識からアイディアを盗む産業スパイな訳。で、多分サイトーな渡辺謙から何か盗もうとしたけど失敗に終わる。そこでサイトーから逆に依頼を受ける。ライバル会社を潰す為、次期社長の息子の夢に侵入してインセプションして欲しいってね。


インセプションって植え付けるって事だそうで、KEN WATANABEは継いだ会社を潰すよう植え付けて欲しいって。恐いねぇ。ありえないけど、知らないうちに植え付けられるって恐ろしいわね。なので、最初の方は夢に入るとはって事とインセプション計画説明って感じだね。


まぁ、この説明がないとちんぷんかんぷんかもしれない。だって説明あっても全部理解出来てると思えないから。まぁそんなこんなで夢に潜入する訳よ。でも人に疑いを持たせないで、自然に何かを植え付けるってのはなかなか難しい訳で、第3層?だっけまで潜るんだとよ。


1層は夢。2層は夢の中で見る夢。3層は夢の中で見る夢の中で見る夢。ほーーーらややこしい。なんなら4層か5層かまであったような感じだ。それにこのややこしいにプラスして、レオの私生活の葛藤的な事も加わる訳よ。最後までどれが現実でどれが夢?みたいなね。


エンドロールを見て、やるぅクリストファー・ノーランってのが最初に浮かんだ感想だね。それとハンス・ジマーは流石。んで、勿論レオと渡辺謙はカッコイイ。だがしかーし、実は以外と周りを固めるアーサー+イームスが結構な良い男。


アーサーは観てないけど500日のサマーのジョセフ・ゴードン=レヴィット。何かの映画で見た事ある顔だなぁ。なんだっけ?って思ったけど、見た事なかったイームスのトム・ハーディ。イケメンズですわねぇ。


んで、この映画CGを殆ど使ってないとめざましで言ってて、無重力のシーンは360度回転する箱みたいな中で演じたそうです。アーサー素晴らしい。それとCMで流れてるけどパリの爆発。液体窒素らしい。CGとの違いがわかる程、目がこえてませんが、映像素晴らしいっす。


まぁ、正直なんだかんだ、バットマン ビギンズの時みたいに日本だから渡辺謙を全面押しなんじゃないのって思ってる所が少しありました。申し訳ない。違いました。KEN WATANABEだったよ。渡辺謙イチローは日本の宝だぁ!!!!