東大寺大仏と都心食

上野は東京国立博物館の 『東大寺大仏—天平の至宝—』へ行って参った。長文いきます。

↓公式ページから頂きました。左に写ってるのは八角燈籠。そういえば、あったねぇ。って感じで、大仏ばかりに注目してこの燈籠はそんなにじっくり見てなかった。これ本物が奈良から出張中なんだよね?きっと。リアル東大寺にはTwitter風に言うと「今ないなう」だ。

そして、心に残った事を書く。バーチャル大仏っていうのが上映されてて、大仏は蓮花座の上に座ってるんです。これは、蓮華蔵世界がどうちゃらこうちゃらで、宇宙がなんとかかんとかで、その上に全ての神的な大仏様がおられるんです。(って感じだったと思う。)


って壮大。凡人のワタクシには話しが大き過ぎます。はぃ…宇宙ですかぁ。って気分になってしまいます。でも、この映像結構良いんです。心が病んでる時なら、あぁ、出家しようって気分になってしまうかと思います。展が終わったら、NHKあたりでやりませんかね。


それと、大仏の後ろには Jr.大仏が沢山おるんです。知らなかった...。ってその時は思ってたけど、奈良の写真見たら普通にいたし、そーいえば小さいのがいるって思った気がしてきたわ。人間の記憶ってのは残念な事にすぐ薄れてしまうんですなぁ。

で、なんやらかんやらしてたら終了。1階ラウンジ的な所には、記念撮影にバッチリな大仏様の右手模型がございます。そして、外へ出たら鱗雲。合ってるか知りませんが秋だねぇ。

そして、スカイツリーだねぇ。634だねぇ。前の夫婦は私の両親ではありません。

んで、中野へ移動して晩ご飯です。ミヤジのHazzyがご来店したらしい『四文屋』です。刺し盛1500円 うまし。エビ塩焼うまっうましです。

今年初・生ガキなのでテンション上がり近写もしちゃうますよ、そりゃ。しか〜しエビ焼うましですよ。あとイカの姿焼き的なのも美味いっすよ。わたが最高にゃんですにゃ。

まぁ、そんな感じの1日なんですが、今オードリーのANNで本日を締めようと思って、聞いてるんだけど、オードリーが32歳だなんて...たいして変わらないけど、タメだと思ってたので、なぜだかショック。若林笑い過ぎ。2人の仲良い感じがとっても良いです。