エクスペリメント


【エクスペリメント】を観て来た。前に書いたけど、日給千ドルも貰える実験に参加した24人。実験内容は刑務所的な所で看守役と囚人役に分かれて、暴力なしとか囚人の5つのルールを守って14日間過ごすだけ。どんな結末が待っているのか。みたいな感じだね。


面白かった+興味深いだな。ちなみに囚人は1日3食残らず食べる。娯楽時間は30分。移動は指定範囲内のみ。勝手に話しちゃダメ。いかなる状況でも看守には触れては行けない。ってのが囚人5つのルール。


それと、決まりを違反したり、私物の持込み、脱落者が出る、ルール違反の囚人には30分以内に罰を与えるとか、囚人は番号で呼ぶ。なんて感じの事は守らなかったら、赤ランプが点滅して即実験中止で報酬なしなんですねぇ。


看守役の気持ちわかる気がするけど、恐ろしいなぁ。でも私も同じ場にいたら、空気に飲まれちゃうのかなぁ。当事者じゃなくってホントに良かったって感じ。んで、こないだes [エス]を超えられのか!? って書いたけど、この2つの作品は同じ実験を元にした映画なんです。


スタンフォード監獄実験。こんな恐ろしい事が実際に行われてたなんてねぇ。でね、この実験を知ったのは、短大の頃の心理学の授業。授業は結構楽しかったんだけど、多分最後の7限目とかでいつも眠かった気がするなぁ。もっとマジメに聞けばよかった。今はとても後悔だわ。


でね、実際は映画みたいにヒドい結末ではないらしい。そうだよね、普通あの結末なら実験は強制終了になってるわな。まぁ、1人じゃなにも出来ないのに、複数になると強くなるって人は現実世界でも沢山いるもんなぁ。集団心理ってやつだね。いやぁ〜やっぱ恐い。


今回も、es [エス]同様、途中クソ看守め!!!ってイライラしたのでした。