捜査官X


【捜査官X】を観た。山奥の町で静かに家族と暮らしてる訳ありリウ。ある日凶悪犯が村で強盗をするんだけど、その場に居合わせたリウが強盗を退治。で、その捜査に来た捜査官シュウがこれは素人の仕業じゃないって感じて色々調べてリウの過去に辿り着く。みたいな。


全然どんな映画か知らなくて、天才捜査官が難事件解明に挑む、奇想に満ちたミステリー・アクション巨編っとポスターに書いてあって、これは面白そうだと思った訳。そして、上の人はつまみ枝豆に似てるなぁなんて思ってみたり。と、丸めがねもステキな金城武


本当にかっこいいな。ジョン・レノンジャン・レノ金城武で世界3大丸メガネ完成だな。しかしね、金城カッコいいってひいき目にみつつも、今回の金城は嫌いだな。って金城が嫌いなんじゃなくて、捜査官シュウがちょっと好きな感じではないかもしれん。


だって、終わりよければな感じになってるけど、全てお前のせいじゃないか。みたいな気分になっちゃったもんな。そしてね、リウには子供がいて下の子最高に可愛い。んで、最初と最後の家族のシーンが凄く良いな。良い家族だなぁっとほっこりしちゃう。


それと、風景がキレイなんだわ。木々が。緑が。映像美。だもんで、これはカメラを買うしかないんだな。ってちょっと思っちゃった。でもね、ぶっちゃけ、たまに漢字が読めん。七十二地刹って?みたいなさ。けどね平気だ。楽しめる。


そんで、これはあれだ。ラストの戦いが少しえっ?って思った。結果的にはそういう事なのね。なるほどって思えたけど。でね、エンドロールの曲がヤバし。何語かね。広東語?まぁ中国語なんだけど、空耳アワーみたい。ド下ネタじゃないかぁ。ウケちゃった。