ネイビーシールズ


ネイビーシールズ】を観た。アメリカ海軍の特殊部隊SEALsの話しで、潜入捜査的な事をしてたCIAの人が拉致られてSEALsが救助。そこで敵の携帯をゲット。で調査したら、アメリカにテロの脅威が迫ってる事が発覚。それを阻止する為にSEALs隊員大奮闘って感じ。


最前線を追体験って訳で、物語の内容はフィクションだけど本物の兵器・本物の戦術・そして現役のSEALs隊員出演なの。さっき出演者の経歴とか勲章とかみたけど隊員だった。現役だった。ちなみに、今さらながらSEALsってビンラディンを討ち取った部隊らしいし。


だもんで、戦闘シーンが超リアル。で、妻と玄関で別れの時。飛行機から暗闇へ飛び降りる時。どんな事を思うのかねぇ。なんかやっぱり凄い。でね、私の好きなシーン。まず、人質救出の時に敵のアジトは川沿いな訳。突撃部隊は川に潜って近づくの。凄いだろ。やばい。


で、狙撃手が敵を撃つ。川方面へ倒れる敵。水面から手だけ出して敵を受け止めて、そっと敵を川へ。この流れヤバい。音たてたら他の敵に気づかれちゃうもんな。かっこいい。それと、潜水艦が浮上。船で近づく。降りる。ここカッコいい。って分かりにくいな説明が。


しかしまぁ、全てが凄いって事なのさ。で、そういう訳にはいかないんだろうけど、他国の事には介入しなきゃ良いのにっと思う。でも、アメリカはテロの脅威とずっと戦って行かなきゃなんだろうな。知らない所でこんな事日々起きてたりするんだろうかな。大変だな。


んで、原題はAct of Valor。勇気ある行動な訳だけど、手榴弾のシーンは実際にあった事みたいで、自分ならとっさにあんな行動が出来るかね。って自分が戦地に行く事はないけども。勇気ある行動とかそんな次元じゃないと思う。それ以上な行動だな。アメリカさん凄いっす。