トガニ 幼き瞳の告発


【トガニ 幼き瞳の告発】を観た。聴覚障害を持つ子ども達の学校で、校長とか行政室長とか先生とか寮長が生徒に暴行や性的虐待を行っていて、それを知った新任の美術教師イノと人権センターのユジンはマスコミを利用して真実を世間に告発する。みたいな。実話がもとの話し。


実際の事件の記録ってのを見ると教師の告発→ドキュメンタリー放送→デモとか加害者告訴→判決がユルい&復職→本発売→映画→再調査→トガニ法国会通過→閉校。なのかなと思う。映画はR18だったらしいけど、本当はもっと酷い事があったんだろうなと思う。


言葉は悪いけどクズだなと。加害者は勿論だけど、地元警察も女寮長も校長の妻も警備員もやり手検事も親族も教授もクズなんだよ。結局お金だし。お金じゃどうにもならないものだってあるだろうがバカっと思うけど、難しい問題だなぁとは思う。


この映画が最後の一押しで国家を動かして、新たな法が出来たとか凄い。もし、日本で同じような事があって、同じ経緯を辿ってもこうはならないんじゃないかと思ってしまうな。で、ユジンの子が凄くかわいかった。でもまぁそれよりもやっぱり子供達が素晴らしいな。


新宿で観た訳だけど、全回満員&立ち見だったみたい。で、こっからは私の意見。おばさん率が高かったんだけど、入り口狭いし、10番ずつ番号呼ぶって言ってる訳で、90番台とかなら、入り口付近じゃなくてもう少し後ろで待ってて欲しいな。通れないし危険だと思うの。


それと満員なんだよ。なら、2人並んで座れなくても仕方ないじゃん。なのに、あなた1列前に行ってくれない?って言ってたけどうなのそれ。ねぇねぇどうなの。まぁ、私が言われた訳じゃないから良いけど、でもどーーーなのよ。