アルゴ


【アルゴ】を観た。イラン革命真っ最中の1979年。在イラン米国大使館が占拠されて、52人の外交官が人質になる。で、占拠される直前に6人の外交官が脱出してカナダ大使の家に逃げる。その6人を救出する為にハリウッド作戦決行します。って話し。


で、ハリウッド作戦と何故占拠されたかを書こう。まずハリウッド作戦。アルゴって言う偽のSF映画を作って、ロケをイランでしたいって事にする。で、CIAからトニー・メンデスが1人イラン入りして、6人も一緒に来たロケハンスタッフだよ。って事にして皆で帰ろう的なね。


で、何故占拠ってのは、過去に色々あってアメリカと元国王を敵視してた訳。んで、その敵視してる他国へ亡命中の元国王が癌で、アメリカで治療をうけたいと望む。アメリカはOKして入国させる。で、アメリカさん。我々で裁くから元国王返して!って怒りから占拠に繋がる。


合ってるかわかんないけど、私はこう理解した訳だね。しかし、ハリウッド作戦とかありえないし、こんな作戦通る訳ないでしょ。と思うんだけど、これが実話なんだよな。ってなると、トニー・メンデスは凄い。自分も殺されるかもしれないのに仕事とは言えど素晴らしい。


それに協力した監督とメイクの人も素晴らしい。でもさぁ、いくらい憎いからって、大使館の関係ない人を巻き込んじゃいかんよ。しかも444日後に解放って1年以上だよ。そりゃいかんよ。でも、ハラハラドキドキして凄く楽しかった。良い映画だったわ。


でね、チラリとジャック・ニコルソン出たでしょ。ビックらしたけど、これがカメオ出演って言うやつだな。と思った。と言うかね、ベン・アフレック監督素晴らしいじゃーーん。