少しずれたら雪だった

11月10日〜12日で北海道へ行った。沖縄台風接近で90%ムリかと思い、保険で北海道プランもチラリと考えてた訳。結局沖縄行けたけど、そーなると北海道プランをムダにするのもどうかと言う事で、苫小牧のレンタサイクルにマーくん。そうね。駒大苫小牧だったねぇ。

2006年は燃えたよ。あれからもう6年。早いわ。なんて思ったり思わなかったりでチャリ激走。子供の頃に食べて凄く美味しかった思いがどこかに残ってる『満龍』へ行ってみる。これは味噌ラーメンだけどカレーラーメンの発祥の地らしいよ。まぁまぁだな。

後は写真はあるけどなしで、生まれた病院等々に行く。大げさ&気持ち悪く言うとルーツ的な。昔を思い出そう的な。で、チャリで30分程なら余裕って思ったけど、ユルい坂続きで死ぬかと思った。場所分からず歩き回ったし。だからルービーがウマい。SAPPORO最高だぁ。

食べかけツマミ。1人ジンギスカンはハードルが高すぎるから、焼き鳥(鳥じゃないけど)で我慢をしようと思う。うまかったぁ。おかわりしたくなったけどしなかった。ウマしぃ。

で、名前は忘れたから命名自分。親子釜飯。写真撮ってたら米が焦げた。おこげ好きじゃないから苦笑い…。そんな感じで1日目終了。

2日目。クラーク博士の「Boys, be ambitious!」って羊ヶ丘なのに羊がいないのに『羊ヶ丘展望台

北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑。ナカジ6番。Pは大輔。和田さんもいる。で、新庄とか稀哲とか小笠原とか手形あり。石原裕次郎歌碑もあるよ。恋の町札幌なんだよ。

で、メ〜メ〜羊いたよ。11月からは外に出ないんだって多分。寒いからかな。知らないけど。でね、羊ヶ丘レストハウスジンギスカンがあるんだよ。あかんやろ。

そして市内に戻る。大通公園テレビ塔チラ見してからのwikiによると、日本三大がっかりスポットの『札幌市時計台』せっかくだから中にも入ってみた。まぁ普通よ。普通。

北海道庁旧本庁舎』赤レンガだよ。

紅葉だよ。

絶賛イチョウ中だよ。

雪印パーラーだよ。食べてないけど。

んで、午後からはおたるぅぅぅ。小樽運河だよ。赤が素敵。子供も素敵。

ランチ。北海道と言えばシースーよ。『すし耕』さんでえぞにぎりよ。プチいくら丼付きよ。シャコって敬遠してたけど、とてもウマかったよ。

うぅにぃぃぃーーーーー。ウニ。雲丹。うに。ウマし。

そんでもってスゥィーツ。ドゥーブルフロマージュだよ。ルタオだよ。そーは言ってもさ、普通でしょ。って思ってたけど、これはこれはウマし。申し訳。

だって私は裕次郎の歌で育ったから『石原裕次郎記念館』よ。そりゃ行っちゃうわな。

こう言う所はさぁ〜って基本チャラ読みで興味がわいたのだけじっくり読む派なんだけど、ほぼ全部じっくり読んだよ。若い頃の裕次郎はヤバいね。カッコいいな。カッコイイィィィ。

そんでもって夜のテレビ塔だね。東京タワーの方が大きいね。

んで、行ってないけどススキノ。

そしていつもと変わらず映画を観るよ。のぼう見たのね。のぼう。

そんなこんなで、夕ご飯。テイクアウトの東京純豆腐。っていつもと変わらんのねぇ。まぁね、寿司食べたし、ジンギスカン食べたし、ラーメン食べたし良いでしょ。

2日目終了。厳選したのに写真大量になってしもうたね。って事で、残りはつづく。