旅の続きを書く

さて残り1日だけど写真大量で続きを書こう。3日目はレンタカーを借りる。岩見沢へ行く。ここでは暮らしてないけど、苫小牧より懐かしかった。で、札幌方面へ戻りぃ〜の、外観を取り忘れたけど、札幌ドームのドームツアーに参加。バックネット裏でお姉さんの説明を聞く。

でももう忘れちゃった。確かサッカーの場合はチャーって壁が開いて、イスが動いたり収納されたりして、外にある芝を空気で浮かして持ってくる、ホバリングなんちゃら的な事を言ってたはず。動画見たけど凄かった。で、マウンドにも降りたよ。気分はぎんたんだな。

陽 岱鋼だYO。稲葉のヘルメット&バットとどうなるメジャーの田中賢介のバッドもあったよ。

んで、ブルペンに移動。おぉテレビで見る感じ。

続きまして、写真撮ったけどなしで、ビジターラウンジと大理石を使用したなんかがあったはずの、監督・コーチ室を通過して、ビジターチームロッカー室。何か寂しい感じやね。

そんでもってそこの奥にはシャワー室があってだね、ここはビジター側な訳で、ここであの選手やこの選手が…。

で、多分浴槽。興奮のあまり手ぶれした。ってか、暗くて閉鎖的でちょっと怖い。でも浴槽小さくないかね。2人ずつくらいしか入れないじゃないかぁ。

ちなみに、日ハム側のロッカーはこんな感じ。当たり前だと思うけど、この差!!!でね、記憶が正しければ、稲葉選手の提案でニトリにご協力頂いて改造したらしい。流石スポンサー様々だなと。んで、はかりがチラリとあるんだけど、日々バッドとか測るらしいよ。

で、喫煙所を通り過ぎ、多分地下駐車場入り口的な所にこれ。良いないいな。良いなぁ〜。

そんなこんなで、ツアー終了。昼ご飯は諦めてたジンギスカン。定食なら1人寂しく焼かなくて済むから良いねぇ。ウマーーーッし。ウマいよ本当に。タレまで飲み干したい。

で、せっかくだから展望台にも行く。ドームの中に展望台ある感じなの。でね、棒的なので支えると、ジャマで見えにくなる席も出ちゃうから、上から吊るしてるらしい。っとお姉さんが言ってたはず。

登りきって下に向かって写真を撮るとこんな感じ。わかりにくいけど、高さ53メートル。

そんで、2009年オールスターゲームのサインがある。マスコットVer

って、もちろん出場者のサインもあるのだよ。

さて、掘り下げる。先発はダルビーだよぉぉ。っておかわりくんにライト当てすぎじゃないですかねぇ。光って見えないじゃないかぁ。ナカジも見にくいし。これは嫌がらせだなぁ笑

おかえり。シコースキー。あっ、写真なしだけどもちろんセ・リーグVerもあるよ。

で、コンサドーレ札幌のホームも札幌ドーム。サッカーをドームというか室内でやるって言うのが、ちょっと意外。サッカーは外って感じがするなぁ。でも大雪じゃ出来ないかぁ。

さてさて、札幌ドームとお別れをしてだね、空港へ向かう。けど、時間余ったから、好きな魚は迷いなく鮭と答える私は『千歳 サケのふるさと館』へ行く。

鮭だよ。ウマそうには見えないなぁ。でも捌いたら…。

で、名前知らないけど青ザリガニ。ちょーー青。でも茹でたら赤くなるらしいっすよ。にしても、左側の奴、結構カメラ目線やな。

んで、空港。さっきご飯食べたばかりだけど、晩ご飯。北海丼だったかなぁ。忘れたけどウマしだったはずだなぁ。

そんなこんなで終了っす。いやぁ〜北海道良かったよね。ご飯が最高にウマい。