まつさかうし

やっと書くけど、先々週の土曜から中部地方へ行ってきた。1日目は特にする事ないので、三重県津市で映画を観る。そうです。白ゆき姫殺人事件。で、1日目は特に何もだから、なんちゃら高校の食物調理科の卒業生が作る『せんぱいの店』のお弁当を載せよう。美味しかったなと。

『せんぱいの店』って名前は何か韓国っぽいな。ってのはどーでも良いけど、2日目。この旅のメイン。天気曇りで暗いけど、伊勢神宮へ向うのです。

なかなか早起きだったらしく、人が全然おりませんし、勿論お店も開いておりません。これで少し勘違いした。あれ?確かに早すぎたけど、意外と空いてる!?みたいな。

んでもって、まずは外宮から。確か左側通行です。そんで風宮。風の神様が祀られてるそうで、自称雨女的には大切ですな。

そして、御正宮。まぁ、外宮のボスですかな。鳥居をくぐったら撮影禁止っす。多分いちばん奥に豊受大神宮さまがおられるそうです。

はい。終わり。外宮。で、内宮まではバス出てるけど、歩きます。そしたら隣に茜社ことあこねさん発見。

杉と楠のご神木。根元で交わってるから、家庭や職場などの円満や縁結びをお祈りくださいとな。すげぇ〜木。カッコイイ。って感動してたけど、冷静に考えると杉だ。これも花粉放出しておるのかね。

そして徒歩再開。30分くらいかな。猿田彦神社。古殿地干支石と言うそうで、自分の干支の文字からぐるりと一周手を添えると願いが叶うとか。って今知る。えぇぇ、見落としたのかもだけど、ワガママ言いますが、案内書いて欲しいな。現地に。願い叶えられないじゃん。

さてさて早めのランチ。なんちゃら横丁の『ふくすけ』さんで伊勢うどん。麺が柔らかい。

そして到着内宮。こちらは右側通行。で、内宮お参りの際は、ここで手を清めて、心を澄ませるのが本来の作法なんだそうで、五十鈴川。しかしね、この写真は空いてる風だけど、この後ろには人人人人人よ。私は大人じゃないので心澄ませません。人いすぎでげんなりですよーーーだ。

さて、途中でニワトリ2羽発見。ニワトリ放し飼いなのかって思ってたけど、神の使いだそうで、そう言われると、堂々としてた。神使様。写真見てもスッと伸びた右足。凛々しい限りです。

で、赤い服率高く見える御正宮。ここも鳥居をくぐったら撮影禁止。階段でも危険だからだっけかな?で撮影禁止。一般人は入れませんが、奥には天照大御神が鎮座だって。

そして、いしぃぃぃぃ。多分パワーが出てる石なはず。だってみんな手をかざしていたもん。温かいよね!?とかやってたもん。

はい。内宮終了。横丁の猫ちゃん。鼻水たれてるけど、平気かね。カワイイなぁ。連れて帰りたい。

そしてまだまだ観光しちゃう。カエル越しの夫婦岩二見興玉神社

ここの神使はカエルらしい。あっちこちにカエルありです。無事かえるだそうです。そしてこのカエルに水をかけると願い事かなって良いらいしい。

そんでサザエ。貝類ってなんて美味いのでしょうか。たまりません。

そんで食べかけですが『若松屋』のひりょうず。漢字で書くと飛竜頭。こっちで言うがんもどき。食べにくいけど美味しかった。

で、宿泊先は松阪なので、やはりここは松阪牛を食べなくてはじゃないだろうかっと相当悩みました。結果、旅行時はケチケチしたくない。私は絶対松阪牛食べる。って言う強い意気込みでステーキ屋へ参りました。150グラム4,400だったかなぁ。それにご飯等をプラスで6百円ちょい。

あんなに強い気持ちだったのに4,400で心が萎える。結局、国産牛(松坂じゃない)レディースセット100グラムに落ち着きました。でも最高に美味しかった。もっと肉食べたい。ステーキ最高。にしても、ディナーは高いよ。他の店とか1万以上とかだし、やり過ぎよ。松坂…。