奈良って最高だよな

会社アンケートで住んでみたい県は?ってのがあってだね、沖縄と書いたけど、忘れていた。私は奈良も好きなんです。と言う事で、約2週間前に奈良に行って参った。せんとさんおざっす。

1泊2日だけど2回にわけないので、写真沢山ロングだよ。まずは、薬師三尊像さんがおられる薬師寺。正面からではなく後ろからの写真だな。

して、電車に乗ろうと歩くのだけど、奈良って米の町なのか?結構たくさん田んぼがあった。そういえば、小学生の頃にあまり記憶にないけど、田んぼやったなと。多分餅つきした気がする。

からの、今知ったけど、日本の世界遺産第1号で聖徳太子押しの法隆寺。土曜なのに修学旅行?移動教室?の生徒さんが大量だった。お墓の匂いがするぅって言ってたけど、テストに絶対出るから玉虫厨子覚えときなよ。と思いました。と、地獄絵巻みたいの最高だった。本にして頂けないでしょうかね。

そして中宮寺。初めて行った気がする。尼寺なんだって。木造菩薩半跏像があります。あれ、木造だったんだ。きれいだったな。

さて、チェックイーーン。シカがお出迎えしてくれた。けど、チェックイン後、外に出たらいなくなってので、たまたま偶然だったのね。ナイスタイミング。

さてさて、本日の宿泊先はこちらです。と言っても、こちらは待合室的な感じ。とてつもなく上品な雰囲気だったな。そして、ホテルマンが若い。みんなここで学んで巣立ってくのかねぇ。

で、今回の旅の目的はスカパラ@春日大社なのよ。勝手に私の中での奈良親善大使・柔道野村選手を会場で見かけてですね、最高にテンションがあがる。何か嬉しかった。そして、ラス1のSサイズTシャツをゲット。あざす。後ろに並んでた人々申し訳ありません。

空と夕日な感じ+大好き奈良+チャンスと言うナイスすぎるシチュエーションにグッときてだね、よし。やりたい事を好き放題にやろうと思った。ありがとうございます。そして、夕食は奈良なのにピザ。その日だけだと思うけど、人気なせげな店だったけど、普通に美味しかったな。

そして、朝です。2日目です。そうです、奈良ホテルにご宿泊です。贅沢ぅぅぅ。美味しかったです。洋食だとフレンチトースト。実はそれからフレンチトーストが食べたくて仕方ない今。今度作ろうと。

天気最高。ぽくない写真だけど新薬師寺。私ここ大好き。12神将がずらりで、ひつじ年は頞儞羅(アニラ)大将です。カッコいいな本当に。

で、夫婦大國社。ここの大群の絵馬な感じも大好き。みんな叶うと良いですな。

から、春日大社。鹿おみくじが60次式年造替Ver。通常Verも欲しかったけど、また来ればいいもんな。

そして、鹿さんも暑かったり寒かったりだからぐったりよ(想像)でもかわいいな。

そしてそして、奈良と言えばやっぱり東大寺でしょうな。

学生さんたち沢山かと思ったけど、そうでもなくて良かった。大仏さんご苦労さまです。でかいなぁ。

鹿さん。第二弾。仲が良さそうでなによりです。

で、興福寺の国宝館へ。阿修羅も良いけど、五部浄よ。顔大好き。あっ、でも獅子かぶってる乾闥婆も好きだな。獅子だし。と言うか、やっぱり八部衆は良い。でね、興福寺以外もそうなんだけど、各寺ののれんが素敵。売ってたら買いたいくらいに良い。

あぁぁぁ、新幹線の時間になってしまう。と言う事で、京都でご飯。多分しっぽくそばだったような、しっぽくって何かな。

と言う事で、旅終了。いや本当に奈良最高。スカパラ最高。野村選手最高。また行きたいなぁ。