初・落語

後ろのおじさんが観劇って言ってたけど、落語も観劇なのっと言う事で、本日は人生初の落語です。で、出演順に三遊亭楽喜さんは漢字の読み方の話しで、春風亭昇太さんがスズメとサギ取りの話し。で、春風亭昇也さんはお酒のツマミを持ち合う話しで、三遊亭圓楽さんはスリの話し。

題目は順に平林・鷺とり・寄合酒・一文笛だそうで、先ほど題目を調べたのだよ。いやぁ、舞台に出てきて、すぐ話し始めるのかと思ってたけど、笑点の話等々のちょっとした小話をしてから、さらっと題目に入るんだね。小話面白かったな。


そんで、照明は消灯されないのだね。で、隣の席は多分12歳の少女。始まる前に、昇太さんは〜とか木久扇さんいつ頃復帰らしいよって話してたから、笑点好きなんだなぁと。正直、全部キッチリ聞き取れた訳ではないけど、マシンガントークな感じ、噺家さんは凄いっす。