29,833歩

夏休みでどこへ行こうか考えて、行ったばかりの奈良も気になるけど、京都も少し気になるし、京都に泊まれば奈良にも行けるしって事で京都に行ってきた。結局京都のみしか行ってないのだけどね。新幹線のお供は奈良の時に食べれなかった崎陽軒シウマイ弁当。リベーーンジ。

どーも食べ物写真が上手く取れないのだよね。で、1日目は左側方面へ。まずは金閣寺。と思ったけど、気になる場所リストの源光庵が割りと側にある事にバスの中で気づき、目の前は金閣寺だけど、源光庵に向う。次の日に行く。諦めるの3択で悩む。

もう京都には来ないかもしれないので、第1のスポットは金閣寺から源光庵へ急遽変更。↑みたく紅葉が最高だったっと言いたい所だけど、まだ紅葉じゃなかった。上の写真はそうだ京都へ行こうのポスターっす。四角が迷いの窓で丸が悟りの窓。

住職曰く、窓を眺めるポイントは、迷いの窓の前に座って自問自答して自我を見つめてから、左の悟りの窓の前に行ったら、純粋な本来の自分の姿に変わる。だそうだよっと今知る。写真はどの角度が良いかなってのと血天井すげぇって事でいっぱいで自問自答なんてしませんでした。反省。

青丸は足あとだよ。自刃って事は最後の1人になってもやってやる。とかじゃなくって、負けだとわかったので自殺って事でしょ多分。なんか凄いなぁと思う。で、金閣寺へ帰還。今見ると、もう少し金閣寺を右端にして写真撮ればよかったなぁと思う。写真が上手くなりたい。

でだね、↑写真だと前に人がいないし、空いてるように見えるでしょうが、そんな事ない。さぁ〜って人混みの前に行って、チャッっと撮ってチャっと周りを見て、まだそんなに人混みじゃない所へ移動って事をしていただけで、2泊3日で1番混んでたのは金閣寺かと思う。

京都行くなら金閣寺が見たいと思ってた訳でして、満足です。で、次は龍安寺だけど、中に入る前にソバを食す。米いらないけど、天ぷら食べたいんだよ。だけどホント米いらないんだよ。って思ってたけど、ペロッと余裕で米まで完食。美味しかったです。

そしてそして、龍安寺へイン。庭だねぇ。有名な庭。確か逆光だったし、全体を上手く入れられないし、暗いし、どう撮れば納得が出来たのだろうか。難しいな写真ってのは。

で、見えないと思うけど、吾唯足知の石。つくばいと言うらしい。「われ ただ たるを しる」と読んで、一言で言うと「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」だそうですよ。そう言われても、欲張っちゃうよなぁっと。こちらも難しい。

からの仁和寺。ここも庭があった。そんで、特別展なのかな?名宝展が見れた。なんて名前だったか検索しても見つけきれないけど、最後の方で展示されてる、多分何かしらの曼荼羅の絵と多分その版画かな、が細かくて細かくて、お触りNGだけど、触りたくなった。

で、お兄さんが、中門の仏像を見てお目目がお目目がと連呼してて、ウケた。目がでしょっと思いつつ、仁和寺から嵐山へ移動して天龍寺雲龍図を見る。丸枠の青色が最高にいい感じの好きな青だったし、私、多分龍が大好きなんです。500円もしたけど良かった。勿論だるまも良かった。

だけど、雲龍図はてっきり古いのかと思ってたけど1997作だったな。で、龍安寺を抜けて、竹林。ここも結構な人混みと言うか、私も含め、写真を撮りたいから、立ち止まっちゃうもんだから、それは混雑しちゃうわなと思う。

んでんで、日本で唯一の頭と髪の神社。御髪神社。スルーしようと思ったけど、そういえば、月曜から夜ふかしで来てたでしょって事で、寄ってみようと思ったのだけど、写真は2匹だけど、鳥居の前で猫ちゃん3匹と遭遇。完全に猫に気持ちが移動した為、御髪神社の中にはいるのを忘れた。

未だに読めないけど、常寂光寺。本堂は工事中でした。でもまぁ、緑がキレイ。だけど、紅葉で真っ赤な感じも凄いだろうなと想像する。ここもまた、何年か前のそうだ京都へ行こうらしい。

で、むかしむかし会社の会で京都に行った際に、寄ったと思うのだけど、その時はガラガラだったはずなのに、狭いってのもあるけど、現在は大変賑わっておりました。野宮神社。縁結び推しだからかな。

お守り売場は巫女さんってイメージがあるからか、女子な感じだけど、これまた縁結び推しだからなのか、若人青年だった。そんな感じで1日目のノルマ達成。お疲れ様です。

で、2日にオープンしたてのホテルユニゾ京都四条烏丸へ戻り1日目終了。よく歩いたなぁと。と言う事で、2日目は右側方面へ行くのでした。つづく。