京都3日目まだだけど

秩父が気になるなと思って調べていたら、三峯神社を知って、でも遠いしと思ったけど、これも何かの縁だし行ってみたいなと言う思いが強くなりまして、本日秩父三峯神社へ行ってきた。西武秩父駅からバスで1時間半ちょいで到着です。

で、歩くこと数分で大山倍達の碑がありまして、大山ばいたつだって。と言っていた子供を抱いたお父さん。人のふり見て我がふり直そうと思いました。知らないことは小声で言うようにします。だけど男の人なのに知らないのかぁ。ちょっと意外。

そして門。遠目で全然わからないけど、彫刻というかなんなのか、凄いの。

で、神社に関係ないけど、こんなところにコバトン発見。頑張っておりますな。

本殿・拝殿へ向かいます。手を洗う所が素敵。↓は天井裏よ。

ここは、ももクロがどうとかで話題になったそうです。龍だよ。

それと、なんかスピリチュアル的なテレビでも紹介されたらしいよ。龍だよ2。つうか、スピリチュアルってなに。

多分龍に興奮していたのでしょう。正面からの全体像を撮り忘れるという。戻れば良いけど、まだまだだけど、バス来ちゃうし、戻るの面倒くさいしで、案内地図の写真を撮る。

でだね、ここはとてつもないパワースポットらしく、心が弱ってる時に行くとダメで、やる気が満ちている時、目標に突き進んでいきたい時に訪れるとよいらしいですよ。ご神木から気をもらうの図。みんなに触られて、ツルツルになってしまっておるよ。

でねでね、2012年の辰年に突如出現したという「龍神様」。地面が乾くと見づらいから、常に水かけセットが常備されておるのです。何か、凄いっす。はい。

そして山犬信仰らしく、狛犬は狼だそうで、御札も狼。買ってないけどカッコいい。

少し行くと縁結びの木もある。写真に写ってないけど、この後ろの方に木があってだね、2本重なっているのだよ。で、紙が2枚あるから、好きな人の名前を書いてコヨリにして納めると叶うらしいです。なるほどね。

そして絵馬1:御祭神である、ザナギノミコト・イザナミノミコトの天沼矛(あめのぬぼこ)による国生みのお姿。

絵馬2:当社の御眷属(神使)であるお犬様のお姿が描かれております。だって。萌だね。

そして、その奥にはお仮屋。狼だろうけど、わんこみたい。って、検索してたら、ここは狼の強い霊力が宿っており、強力なご守護をいただけます。だって。わんこなんて言って申し訳ございませんでした。

でそうだ。ダムの所の橋が凄く興奮した。自分で運転してたらもっと興奮しただろうな。すげぇ、高いの。横転したらヤバイなと思いました。と言う事で、三峯神社よりバスのなかからの紅葉の方がキレイだったけど、すっかり秋ですねぇ。

で、1度食べて美味かった思い出の焼きそば食べましたとさ。少し油っぽいけど、美味かったっす。たまに行こうっと。

そんなこんなで帰宅。いやぁ〜。移動時間が長いので読書が進みましたよ。で、いつもは、戻しに来れなかったりするしと思って、買わないのだけど、お守り買ったよ。ちなみに、毎月1日は浅田真央ちゃんも授与したとか、しないとかな特別バージョンの白が売り出されるらしい。

整理券とか配られて結構な混雑らしい。裏はお犬様っす。で、そうだ。帰りブレーキきつい感じだったけど、普通に駅だから止まっただけだと思ってたら、鹿に接触した為、急停止しましたって言ってた。ビックリしたよ。

でね、紅葉と1日が重なったからか、11月1日は片道5時間かかったらしいし、2日の最終バスは3時間延発で、22時西武秩父駅到着ってのを見てたので、平日だけど混んでたら…って思ったけど、平気だった。うん。満足満足。