19,565歩

なかなか書かなかったけど、3日目は電車の時間があれなので、2ヶ所しか行けてなく、京都3日目。前日歩きすぎたし、バスかなと悩んだけど徒歩。タンプトップ+長袖シャツで曇り時々ちょっとした雨なのに、まぁ〜暑くて暑くて半袖買おうかと悩みつつ、東寺。歩くと暖まりますな。

ここは本当にヤバイ。沢山いすぎよ。最高だな。この木々たちは今頃は紅葉ですかねぇ。真っ赤ですかねぇ。で、長居したいところなのだけど、半袖買おうかイオンで悩んでしまった為、時間がねぇ。堪能したけど、早足早足でちと残念。

で、写真少なめだからランチ載せてみる。やっぱし、上手く写真が撮れないのよ。明るくすると光っちゃうし、暗いと勿論暗いしなんだよなぁ。難しい。って事は良いとして、両サイドのおじさまたちは昼から日本酒飲んでたなぁ。

さて、京都市内だとバス移動で渋滞して新幹線までに戻れなかったとなると困るので、宇治へ行こう。電車だから渋滞の心配ナッシング。我ながら良い案。で。平等院。昔々来た時は入れなかった気がするけど、鳳凰堂内部も観覧出来るよ。20分毎に1回50名様限定で別料金だけど。

平日だから空いてるかと思ったのに、内部1時間待ちだった。良かったんだけど、ここも昔はなかった平等院ミュージアム鳳翔館を先に見てしまったからなぁ。感動半減かもしれんね。先に内部見てからミュージアムの方が良いかなと思うね。

ちなみに、鳳凰堂内部は天国で池的なのを挟んで向こう側が現世なんだってさ。確か。ほぉ〜と思った。そして、帰ります。東京へ。ねぇ〜。明るいと光っちゃうでしょ。やっぱ難しいよね。

でだね、気づけなかっただけか、京都は手水舎がない。あっても目立たない。それと、京都は庭と建物と自然を楽しむのかなと。後、楽しんでないけど食ね。確かに最初は、おぉ庭キレイって思うけど、どこもかしこも庭推しだからさぁ。東寺の金堂と講堂と平等院の安定感ったらないなと。


ちなみに、2泊3日で偶然通って拝観料かからない所も込みで、計20ヶ所。トータル拝観料は7,000円也。旅って休憩なしで観光し続けるのが普通なのかと思ってけど、20ヶ所ってなかなか頑張ったな。まぁ、京都大満足で凄く良かったけど、やっぱり奈良も素晴らしいです。