トラッシュ! この街が輝く日まで


【トラッシュ!この街が輝く日まで】を観た。リオデジャネイロ郊外のゴミ山で働く3人の少年。内1人がゴミ山から財布を拾う。そこには国を揺るがす秘密が隠されてて、警察が総力を挙げて捜索に乗り出すが、謎を読み解くのが「正しい」と信じた少年達。財布に隠された秘密とは。的な。


うん。良かった。ハラハラした。そして少年たちが可愛い。でも、刑事がひどい。車で拉致って荒い運転をする。身長が高ければ足突っ張ってこらえたり出来るかもだけど、14歳の少年だし身長高くないし、あっちにこっちにぶつかるよなと。よく思いつくなぁと思う。


でもまぁ、アメリカ人牧師さんも実は悪い人なのではっと疑ってしまったけど、そんな事なくて癒やされた。それに、町で助けてくれた女子も、嫌な人ばかりでなくて、良かったなぁと思う。だけど、ゴミ山で生活とか、お腹壊しそうな、泥水というか川で泳ぐとか衝撃的。


だからと言って、国全体そうな訳ではないんだし、言うのは簡単だし、言っても行動に移すわけでないし、偽善的なきれい事なだけなのかもしれないけど、どうにかならないものなのかねぇ。