イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密】第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの話。コピペした。で、挑むのは世界最強の暗号だし、タイトルにゲームってつくから、実話だなんて全然思ってなかった。


それに、知らなかったけど、偶然にも2日続けてイギリスとケンブリッジ大学。お陰でフェローでおぉ、昨日もあったそれ。日本語は多分特別研究員でしたなと思う。で、彼らのお陰で戦争の終結が何年か早まって、アラン・チューリングはコンピューターの概念を創造してって凄いなぁと。



で、同性愛は罪かぁ。そーいう訳にいかない時代なんだろうけど、人を好きになるのは普通な事だし、それがたまたま同性だっただけで、別に性別なんて良いんじゃないって思うけど、まぁ、色々あるのでしょうな。あっ、途中チューリングは花粉症だと。花粉症って日本人だけかと思ってた。


さて、カンバーバッチさんの声が好きなんだけど、実は結構MI6の記憶探偵も好き。でね、これはアメリカ・イギリス合作っぽいけど、昨日のはイギリス制作で、アカデミー賞ってのはアメリカ制作の映画のみなかと思ってた。イギリスは英語だけど、それ以外は外国語映画賞なのかと。違うのだねぇ。