グッド・ライ いちばん優しい嘘


【グッド・ライ いちばん優しい嘘】を観た。スーダンの内戦で両親と住む家を奪われて、難民キャンプで育った若者たちをスーダンアメリカの協力で全米各地に移住させるって言う計画があって、アフリカからアメリカへやってきた若者たちと、それに関わった人の話しって感じ。


いい話だった。学生の頃に習ってるだろうけど、スーダンでこんな事が起こってたなんて知らないし、内戦って言うのだから同じ国の人々がなんだかの理由で戦うのだろうけど、子供達を殺す必要はないじゃないかねぇと思うし、強制的に少年兵にするのも意味がわからない。


で、移住してきた青年は3人で、牧場で注意すべき猛獣はいますかって聞いたり、電話が鳴ってもわからないし、あなたに優しい夫がとか、アフリカとアメリカで住む世界が違うから勿論な事なのだけど、かわいらしいなぁとほっこりする。


だけど、人種差別とか凄そうだし、文化の違いとか、過酷な生活から脱出は出来るけど、それはそれは色々と大変だろなと思う。でね、青年2人は本当に元少年兵らしく、ジェレマイアは役的にはおっとりした感じだから、元少年兵と言うギャップにかなり驚く。で、驚いたついでに、最後は兄妹だからってさすがにバレるでしょと思う。