やっと長崎3日目

やっと書こう。飛行機飛ぶのか飛ばないのか長崎最終日。オランダ坂は通ったけど、荷物を背負って坂はなかなかムリって事で写真はなし。普通の坂だった。で、おじさんの銅像が大量だし、人があまりいなくて静かでビクビクしてしまった、孔子廟・中国歴代博物館へ行く。

暗くてわかりにくいけど、最初は傾いてて水を入れたら水平になってそれでも入れたら全部出ちゃうって言う「虚なればすなわち傾き、中なればすなわち正しく、満つればすなわち覆る」って事らしいです。よくわかんないけど。だけどこれ、何度もやりたくなっちゃうくらいに面白かった。

して、大浦天主堂。緑と白がいいなと。撮影禁止の図が入り口にはあって、だけど多分中には図がなくて、ダメだけど外国人は仕方ないとして、日本人のおじさん。いかんよ。信徒のみしか入場禁止とかなったら、どーすんのさ。ルールは守りましょ。大人なんだしと思う。

はい。この時点で11時ちょい過ぎです。四海楼でちゃんぽんを食べます。ちゃんぽんって、ここ最近社食で食べた時の記憶しかなくて、社食もそれなりにうまかったんだけど、うまいのねぇ。ちょっとびっくりした。

そして、長崎旅行の決め手となった、軍艦島へ参ります。霧が凄いけど、出港出来て良かった。で、この写真の場所がそうだったか、忘れちゃったし、書いてる今の時期はもうそうでもないけど、行った時には話題だった、軍艦武蔵は長崎で作られたらしく、三菱重工凄いなと。

そして、あれやこれや、グラバーさんの説明を聞くこと多分数十分。見えてまいりました。憧れの軍艦島。左側の所に着岸できれば上陸可能となるのです。が、波が高くて残念ならが着岸出来ず。

紐は壁に結べてたけど、みんなが観光してる時に紐が切れちゃったら戻ってこれなくなっちゃうし、タラップかけられない的な。まぁ、あれだけ揺れてたら仕方ない。でも、当たり前だけど店員さんはプロだなと感心した。

さようなら。軍艦島。と言う事で、近くの高島って所にある資料館。電気わけてて親子的な関係だったのだそうで、ガイドさんが色々説明してくれた。楽しかった。だから、実際上陸して、その後ガイドさんの話が聞けなかったって事はとても残念だなと思う。

だって、ガイドさんは今日が600何回目かのガイドらしいけど、ほぼ上陸できてるそーで、出来ない1%が今日なんだと。それと、途中上陸出来なくて残念でしたで、じゃんけん大会したのだけど、1人勝ちしちゃって、ある意味、運が強い1日でしたな。わたくし。ありがとう。軍艦島コンシェルジュ

天候のバカ。空港で贅沢してやる!!って事でお寿司を食べまして、満足満足です。新幹線で帰るとか、次の日の朝便とか、色々悩んだけど、普通に飛行機飛びましたとさ。いざ東京へ。よかったよかった。あの時は上陸できなくても見れただけでも感動したし、満足って思ってたけど、廃墟の休日見てたら、やっぱり軍艦島上陸したかったなぁ。と言う事で、いつかリベンジ長崎!!!