エール!


【エール!】を観た。フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。ある日、ポーラの歌声を聞いた音楽教師がその才能を見出しパリの音楽学校の試験を受ける事を進める。が、家族は大反対。夢を叶えたいけど家族も…的な感じ。


うん。良かった。家族で衝突したり色々とあって、ラスト歌のシーンでしょ。映画を見始めて1時間半くらいたってるし、物語は終盤だし、当たり前だけど物語に入り込んでる訳じゃん。だから、あの歌を聴いて感動しない人はいるのだろうかと思うくらいに、ラストいい歌だった。


ポーラが家族が耳が聴こえないって事を理由にした事はあったかもだけど、なかったはずで、生まれてからずっとそうだからそれが当たり前ってことなのかもだけど、自分だったら言い訳と言うか何というか、家族のせいにしちゃいそうだなと思って、いい子だなと思ったな。パパは選挙当選って事で宜しいかね。って事で、いい映画だな。