エベレスト3D


【エベレスト3D】を観た。世界にその名をとどろかせるエベレスト登頂を目指し世界各地から集まった登山家たちは、参加者の体調不良などトラブルが重なり下山が大幅に遅れ、さらに天候が急激に悪化し、命の危険性が劇的に高いデスゾーンで離れ離れになってしまう。ってコピペした。


うん。追加情報を。ロブ・ホールが隊長の登山隊はガイド3名・顧客9名で、その隊にスコット・フィッシャーが隊長の登山隊計13名が合流して登る事になって、山頂に行けても行けなくても14時で下山って決めて登頂を開始するわけですよ。


で、他の隊もいて混雑から途中で下山した人もいるし、14時過ぎても登り続ける人もいるし、隊で登頂してるのに単独行動ありなんだなぁって思った。で、取りあえず最初の吊り橋の時点で私には無理だし、クレパスの上のハシゴもないね。そもそも高尾山で死にそうだしなぁ。


そこに山があるから登るって事を理解出来る日は来ないだろと思う。で、天候が悪化していなければ、下山出来たかもしれないし、ロブは情が勝っちゃったのかもしれないけど、それでもやっぱりガイドを職としている以上は、その判断はダメなんじゃないかなと思う。断固たる決意よ。


もう次はないと言ってたけど、死んだら次も何もないんだし。けど、ロブは、当時29歳の時に七大陸最高峰登頂最年少記録を樹立してて、エベレスト登頂経験は5回もありプロの登山家なんだそうで、なんていうか、プロでさえ判断間違えば死の危険が迫る訳で、恐るべし。エベレストだな。素人が登るもんじゃないね。