オレアナ

オレアナ】をパルコ劇場で観劇した。昇進を目前に控え、新居の購入も決まっている大学教授のジョンと、学生キャロル。ジョンの授業についていけず、単位を取らせて欲しいとジョンに懇願したキャロルが、紳士的な態度で相談にのったはずの彼を後日セクハラで大学に訴えてって話。

本日の席はZ列。後ろかなって思ったら3列目でビックリしたけど、3列は段差がなくて&運悪く前の人は背の高い人なのでしょう。椅子に座って演技されると見えにくくてだね、4列目からは段差があるから、4列目の方が良かったなぁと思いましたが、うん。語る。


元々、この芝居を知った時、どうしようなと悩んで調べててたら、確か衝撃的な終わり方ってどっかで見かけて、うぅ〜んこれはちょっと微妙かな。って悩んだんだけど、2人好きだしみてみたいし、なにより衝撃を味わってみたいって気持ちが強くなり、今日に至るのですが、衝撃だった。


終わってすぐはそういうこと。が理解出来なかったのだけど、言葉と暴力は同じってことだよね的なことを言ってる人がいて、なんか納得した。理解はできないけど、彼女にとったら、同じって事なのでしょうかね。だけどキライだわぁ。嫌い。キャロル。


私は元々志田未来が好きなのだよ。なのに、キャロルなんだけど、志田未来ちゃんまでもが、憎たらしいと思わせてしまう演技。素晴らしい。だって、前半と後半は別人なのかなって思い、これやもしや二重人格って落ちなのかなって想像しちゃったもんね。


で、田中哲司さんだから贔屓目入ってしまって、教授よりな気持ちになってるのかなって思ったけど、そんな事はなく、私的には教授に非があるとは思えぬ。まぁあれね。2人とも演技ヤバイわ。ヤバイ。うん。自分も含め、結構周りの人お腹ぐーぐーなってたけど、見てよかったな。言葉って難しいっす。