ザ・スクワッド


【ザ・スクワッド】を観た。パリで宝石店強盗殺人事件が発生。パリ警視庁特殊捜査チームを率いるセルジュはかつて逮捕した男の犯行によるものだ。との直感で男を逮捕するが、証拠がなく釈放するしかない。そんなある日、同一犯によると思われる新たな事件が発生する的な話。


うん。みんな無敵すぎる。だって、犯人とカーチェイスになって、犯人の車に突っ込んで車が派手に横転しちゃって、あぁ犯人は逮捕されずに死んじゃったのかって思ったけど、運転手は若干怪我したけど、犯人は大した怪我もしてなく普通に連行されて拘留されちゃうんだもんね。


しかしやっぱり主役だけに、特にジャン・レノが無敵。車で突っ込まれてあれは両足の骨を折るパターンでしょ。だけど平気。そして、2人で転落して片方は死にかけなのに元気。あれかな。彼を下にして落ちたって事なんでしょう。って色々書いたけど、面白かったんだよ。


そしてふと思う。強盗が警察に包囲されて、銃で撃ってくる事あるでしょ。映画とかなら警察官応戦するけど、日本で実際におきたらどうなるんだろうか。発砲するのかな。まぁ、そんな事は良いけど、刑事ものっていくらでも続編可能でしょ。あるなら観たい。でも今年でジャン・レノ68歳だって。頑張っていただきましょう。で、フランス語って良いよね。好き。