3月のライオン 前編


3月のライオン 前編】を観る。幼い頃に両親と妹を亡くし、父の友人であるプロ棋士に引き取られそこで姉弟達と育ったプロ棋士・桐山零。そこで生きていくには将棋を極めなきゃで強くなったけど、色々あって現在1人暮らし中。そんな時、近所に住む3姉妹と出会って人の温かさを的な。


あれぇ。面白そうだけど、どうかなってちょっと思ったりもしてたけど、これは面白かった。続きが早く見たいぞ。まぁだって、神木くんはじめ、キャストが私的好みの人たちばかりだもんな。といっても出演者が好きだからと言って面白いとイコールではないからな。


まぁだけど、神木君よかった。いつまでたっても高校生が似合う。そして、どれもいいけど、病院にいる佐々木蔵之介さんが誰よりもかっこよかった。そして妖怪大家族でおなじみの高橋一生さん。ホント妖怪大家族大好きだったな。今更ながらDVDが欲しいよ。


で、高橋一生中村倫也の口ひげが気になるし、有村架純は今回嫌な娘役だったけど、なんか嫌いになれないよね。だけど、1人暮らしの高校生の家でムダにセクシー過ぎませんかね。それと、ヒールが凄い。駅に消えて行くけど、満員電車で踏まれたらと思うとゾッとしちゃう。


そんでねそうか。想像もしたことなかったけど、いっぺんに家族が複数人亡くなったら、当たり前だけど棺も複数だし、出棺もみんな一緒になんだよな。これは相当つらいな。そして、将棋の映画だけど、碁盤はあまり映らないんだな。


だから、負けてるとか押されてるとか、表情で今の状況を表すでしょ。やっぱり凄いよね。役者さんって。で、私事ですが、将棋みるとおじいちゃんを思い出します。すっかり忘れちゃったけど、紙に駒の動きを書いたよね。と言う事で、最初にも書いたけど、後半が楽しみなのであります。