ちょっと今から仕事やめてくる


【ちょっと今から仕事やめてくる】を観る。ブラック会社で働く青山は帰りの駅でふっと意識がなくなり電車にはねられそうな所を自称同級生の山本に助けられる。彼と会ってから気分転換も出来て仕事も順調になったある日、山本は3年前に自殺していた事を知る。山本は何者的な。


面白かった。ブラックな会社と言うか、ブラックな上司だろうな。いるんだろうけど、いるのかねあんな人。小さな会社であの人が社長とかならまだわかる気もするけど、いち企業の部署の部長だか課長だかでしょ。ありえるかね。


って思ったけど「有給はいらない。からだが鈍るから」とか「心なんか捨てろ、折れる心が無ければ耐えられる」って2つしか覚えてないけど、そんな社訓を作っちゃうような会社だから、ヤバイ所なんだろうね。にしてもウケるわ。うちなんて有給使い切れって言われるのに。真逆ね。


だけど、あんな風なのはいやだけど、朝のラジオ体操はいいよね。運動不足だから真剣にラジオ体操やったら、かなりいい運動だと思うし、体も伸びてスッキリすると思う。で、こんなバカげた会社辞めちゃえば良いのにって思うけど、そういう思考になれないんだろうな。


そして先輩女子。ノルマとか上司の圧力とか大変だろうけど、私はとても嫌いだ。だけど、最後に先輩の事は今でも尊敬してます的なことを言われてて、本心で言ってる風だから余計に自分が嫌になって追い詰めるよなと少し同情する。何ていうのか。悪気のない悪だなと思った。


で、バヌアツってどこにあるか知らないけど、キレイな所だし、福地くんの八重歯がかわいいけど、あの会社セキュリティ甘いなと思うのでした。