ローサは密告された

【ローサは密告された】を観た。フィリピンで商店を営むローサはお菓子と一緒に少量の麻薬を売ってる。ある日警察がきてローサと夫は逮捕されて連行。で、20万ペソ払えば釈放ってなったけど、そんな大金なく、売人を教えるからってなったけど、結局5万ペソ払えってどうする的な。

うむ。預かっただけとか通用しないしとか、小さい子供がいるんだから、やめる事は出来なかったのかなとか、謎の警察ルールとか謎の少年達に、お金の集め方もあれだし、密告なんてしたら生きていけないよって思うし、もうあれです。日本に暮らしてたら理解不能なことだらけ。


だけどまぁ、生きていくにはやめられないんだろうな。で、下の子はアジアっぽいけど、上の子2人は欧米系入ってるのかなって感じだけど、子供達かわいい。して、今回上映後、ゴンザレスさんトークショー付きなので、なかなかわかりやすい。


それに、この上映に合わせたのか偶然か、クレイジージャーニーでちょうどフィリピン回だったしでとても興味深いね。だけどあれよ。私的には世の中の大半の人は知ってて、大人気だと思ってたんだけど、そうでもないのか。何か納得行かないけど、ゴンザレスさんの本を読みます。