エルネスト


【エルネスト】を観る。日系二世としてボリビアに生まれ医者になるべくハバナ大学を目指してキューバに来たフレディ前村。入学を前にカストロが設立した学校で医学の予備課程を学ぶ事になって、なんやらかんやらあって、母国で軍事クーデターが起こって革命支援隊に加わる事にって。


うん。日系人だけど日本に住んでる人がキューバに行ってって話しなのかと思ってたんだけど、違って全編スペイン語オダギリジョーは凄いわ。で、国の為に医者になりたくて留学してきたのに、キューバ危機の時もだけど、戦いに参加しちゃうんだなぁって少し思う。


戦争映画とか観ると他人の事は放おっておきなよって思うけど、でもゲバラだってアルゼンチンの人なのにキューバ革命に参加してる訳で、でもゲバラに対しては凄い人って思いが強くて、放おっておきなって思う事に矛盾してるのかなってこの映画を見ながらとても思った。


だから伝記読み返そうって思ったのに写真のやつはあるのに伝記的な本がない。まじかぁ。売り飛ばしたかぁ。って事で取りあえずベニチオ・デル・トロのチェを観ようかなと。で、映画関係ないけど書いておきたい。最近はエルネストって言われたら、メヒアって浮かんじゃいます。よーーし。写真の本も読みます。