全員死刑


全員死刑】を観た。2004年に福岡県大牟田市で起きた地元暴力団組長の一家による強盗殺人事件の話し。この事件を映画化するってのを知って、映画を観る前に原作を読もうと思い、我が一家全員死刑って次男の手記を読みました。


まず最初に言っておくと、ブラックジョーク的なのが受け入れられないなら観に行っちゃダメだったなと思うので、この映画を観に行った私が悪いのです。と言う事で、とにかく何で笑ってるのかが全然理解できない。これがフィクションなら良いんだけど、実話だよ。なぜ笑えるのか。


で、笑ってる人達が理解できないって思いで終わるかなって思ったけど、最後に次男は法廷でメリークリスマスって叫んで的な注釈的なのが入った後に、We wish you a Merry Christmasを流す辺りがやっぱり理解できない。


ついでに言うと何で多摩とか袖ヶ浦ナンバーなのって思っちゃうし、実話を基にしたフィクションなんだって最後まで思えなかったな。お金がムダだったとかは思わないんだけど、返これなら、ねこちゃんの映画見ればよかったなぁとは思う。