今日はメーデーなんです。

ウソです。メーデーは出勤なので本日代休です。やっぱ平日に休めるなら、混み合ってる所へ行くべきだしょ。と言う事で、数年前から春に鎌倉へ行きたい願望があったので、鎌倉へgo.写真バカみたいに沢山撮ったから、大量だべ。じゃ、北鎌倉からスタートっす。ってか桜素敵。

円覚寺。拝観料多分¥300。Suicaチャージの為、1万円しか持ってなくって、大変申し訳ございませんでした。

↓縁切り寺な東慶寺アンド布袋尊浄智寺

浄智寺内、洞窟?トンネルを抜けるとそこは...喪黒福造的な布袋さん。ドォーーーン。

↓お腹をなでると、元気をもらえるらしいよ♥

↓11時前と最高に早いが、建長汁(けんちん汁)発祥らしい「鎌倉五山」でランチ。具沢山。米は大盛り。腹一杯。ごちそうさまでした。

建長寺入り口&桜並木。桜吹雪の中の寺ってなかなか素敵だと思うな。

建長寺・法堂とやらには龍がおる。カッコイイ。

↓Tて岡さんお薦め、閻魔大王と十王(亡者が冥界において出会う10人の王)な円応寺。写真禁止。ってか客いないし、閻魔大王だし、こえぇの。でも閻魔大王は、人の罪を裁き人を地獄に落とす。=これこが、閻魔大王の罪なんだって。仕事なのにね...。

で、実は閻魔大王は日に3回も地獄の苦しみ以上罰を受けてんの。だから、私たちが日々正しく生きて、誰も地獄に堕ちることが無くなれば、閻魔自身も苦しむ必要は無くなるね。ってこれが閻魔大王の願いなんだって。何か、閻魔大王を身近に感じたわっ。


↓そして、鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮。川辺にロング青大将。きっと冬眠から目覚めたんだな。

↓1192作ろう鎌倉幕府源頼朝墓。安らかに的なね。その道のり。良いねぇ、春。

↓んで、全然関係ないけど、絶対ウソだよ。夜間犬を校庭で放し飼いなんてば。

鎌倉宮。撫で身代りな村上義光公。何かリアル人型で身代わりってさ、かわいそうでムリ。

↓はぁ...。疲れた。後少し。江の電乗って移動します。

長谷寺。外国人だ大量だったわ。花とか花とか花とと仏像が好き。

↓千手観音かずこ

↓私小学生のとき日本の歴史で日蓮を読んだ。そんな日蓮宗の龍口寺。階段沢山で疲れた。

↓そして、今日のメインと言っても良いかもな、江ノ島へGO.

↓目指すは、「しらす料理専門店 とびっちょ」

↓きっと、食べた事ないけどご飯とかも美味いんだろうなぁ...。でも目的はお取り寄せまでしちゃうくらいに、美味い しおから なのだよ。ホント、これ最高なんだ。これがあれば、おかずはいりません。

↓そして、竜宮城から現実世界へ帰るのでした。

おぉぉぉぉぉ、29.967歩と盛りだくさんな1日でした。マジご苦労様です。そして、1つ思った。東京部で東京の寺とか何回か行ったけど、室内の何か見るのはお金かったりするけど、境内に入るだけに拝観料ってのは特にない所が多い気がするなぁ。鎌倉は違った。なんか不思議。