沈黙 サイレンス


【沈黙 サイレンス】を観る。江戸幕府によるキリシタン弾圧が激しさを増していた17世紀。長崎で宣教師のフェレイラが捕まって棄教したとの知らせを受けた彼の弟子2人は日本に潜入する。その後彼らは、隠れキリシタンと呼ばれる人々と出会いってコピペ。


いやもうホント。キャストみんな素晴らしい。久しぶりに演じてるのを見た気がするけど、窪塚洋介はいい役者さんじゃないかね。キチジロー凄かった。踏み絵の後に逃げ帰る感じがとっても印象的。加瀬亮を楽しみにしてたけど、キチジローでお腹いっぱいだし、モキチの人も凄かった。


で、今の時代だから言えるんだろうけど、弾圧ってなに。やりすぎだよ。別に禁止にしなくたっていいし、何を信じたっていいじゃないかね。生まれる時代が悪かったなって思うけど、その過去があるから今があるんだろうなと思うし、何とも難しい事ですな。


だけど、日本はキリスト教に向かない的な事を言ってたけど、長崎といえば教会だし、なんだかんだで、ちゃんと広まったのではないかね。で、長崎で二十六聖人の所行ったけど、ザビエルと踏み絵とざっくり酷い事するなぁって記憶しかないよね。


この映画見た後だったら、きっともっと色々思ったんだろうな。もったいないな自分。で、踏み絵のシーンになるたびに、神様は今までの流れを見てるだろうから、踏んでも怒らないよ。ちらっと踏んじゃいなよって思うけど、そういう問題じゃないんだよね。


で、海外の映画とかで日本が舞台の話しでも出演者が日本人じゃないくて、片言な感じで違和感あったりするじゃん。今回も主要キャスト以外はそうなのかなって思ったけど、そんな事なかった。そして、Special Thanks に渡辺謙がいた気がする。はぁ、役者さんって凄い。