1年ぶり4回目かね

タイトルに場所を入れないと後々検索しずらいんだけど、9月に奈良へ行ってきた。その日早朝に地震が発生しまして、東京駅まで1時間半もかかってしまって新幹線の発車7分前に新幹線改札通過。朝ごはん買えなかったけど、取りあえず間に合ってよかった。で、法隆寺

そういう問題じゃないけど、拝観料もなかなかだし、今まで色々なところ言ったのになぁって思いもあるしで、悩んでたけど、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群であるって事で、世界最古の地からデビューすることを決めまして、御朱印始めました。

そして中宮寺。そんなことも知らなかったのって感じかと思いますが、菩薩半跏像は輝きとか色的に銅?とかでできてるのかと思ったら、木造だそうでびっくり。前回来た時も勿論よかったって思ったけど、何か今回はかなり好きかも。素敵だ。

次。いつもほど歩いてないはずなのに疲れてバスに乗る。これはきっと加齢のせいでしょうかね。少しショック。いや、突然の夏のせいでしょと考えてると秋篠寺到着。奈良にも苔庭あります。そしてここ、重要文化財多数なのでありますね。

法隆寺の夢堂から思ってたけど確信した。暗くてひんやりした場所と匂いと線香の感じ。これが大好きなんだなと。もちろん、仏像最高だけど、あの感じとニオイはたまらないな。で、十二神将は微かに色が残ってた。昔はどんな色だったんだろーかねぇ。

本当はまだ行く予定だったのだけど、時間が無理っぽく1日目終了。2日目行こうと思ってた所も行けなさそうだし、電車にバスにってなると、なかなか大変だなと思いましたね。はい。